~ おうちでゆっくり  ときどきおでかけ ~

ハンドメイドやガーデニングを楽しむ毎日に家族の事もプラスして^^
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
3月
CIMG2561.jpg
庭仕事をしたくてうずうず。。


CIMG2562.jpg CIMG2563.jpg
今年も綺麗に咲いてくれてました♪
この子達を地植えにしてあげたい。。。





CIMG2554.jpg
ハートのオーロラさんだ~^^





多肉love その2
ここ数日、春のような陽気で庭仕事がはかどりました~^^

土曜日
とーたんがいなくて暇だったゆまとうーさんが
『植木市行きたいっ!』と訴えるので
渋滞を避けるため閉店1時間前に滑り込み

二人とも、1つづつ多肉と焼き芋をgetして
公園内のアスレチックへと消えていきました~
私の真似して、育てるそうです 笑

今日は1日から始まった市主催の植木市へ
雨あがりで、混雑してなくてゆっくり見られました

お目当ては勿論多肉さん! 
多肉好きサンたちの間で超有名店が出店されてます
とても親切なご夫婦で、初心者の私にも丁寧にご指導くださいました

土日は県内外のお客さんでゆっくり見られないほどだったそう
今日も私の周りは遠方の方ばかり
凄い量の多肉さんたちが旅立っていました


我が家の多肉さん達は、チビッコばかりなので部屋の中に入れてますが
さすがに置くところも無くなり 
大株の強そうな子達は日当たりの良い軒下に移動させました

でもまだこんなに。。。
CIMG2509.jpg


そして今日も
CIMG2507.jpg
仲間入り♪





多肉love
ゆまさん 
無事に合奏祭に参加出来ました!
しかも、39人みんな揃って!!
あ~ ヨカッタ

デビュタクトだった若い顧問の先生の緊張感も伝わってきて
演奏中は、なんだか涙ぐんでしまいました。。。





+++




午前中はいつもの所へ
植物のイベントを拝見
CIMG2501.jpg
CIMG2502.jpg
本とかでしか見た事のなかったエアプランツや多肉植物
ひとつひとつがとても個性的で
目の保養になりました~



去年末。。。
かなり遅ればせながら多肉植物にはまってしまい 笑
午後からは毎年楽しみな植木市へ♪

お目当ての多肉も見つかり、プチおまけもしてもらえて
いつもの美味しい焼き芋もget
楽しかった!


CIMG2503.jpg
つぼみ付き見つけちゃいました♪



発見
おうちじかんで何が楽しい?

毎日暑いけど、断然庭時間です^^

ブルーベリーは豊作
芝が綺麗になって
バラは暑さに負けずに咲いてくれてる

日焼けも仕方ない。。。のです(笑)



今年は、グリーンカーテンってあまり聞かないきがしますが
うちのウッドデッキに作ってみました

CIMG1823.jpg

とげとげがちょっと痛いけど
ぐんぐん伸びている『ホップ』
そう!私が大好きなビールの『ホップ』♪

夕方ぼーっと見ていたら
CIMG1824.jpg

ホップ発見!!
なんか嬉しい~♪

 
まだかな~
先日の雪、凄かったですね!
我が家は朝からお湯が出ませんでした。。。

軒下に置いてるから大丈夫かな~なんて甘く見ていた私
多肉植物をやられてしまいました (_ _。)・・・シュン
今更ながら部屋の中に入れてあげましたが瀕死の重傷
勉強不足でした。。。



自宅待機中の苗色々
CIMG0338s.jpg

植えられないのは分っていても買っちゃうんです
無くなるといけないから
外にもまだあるんです(笑)

右半分はバラの接木教室で習って接いできた苗です
上手く芽が出てくれるといいな♪


あまりに寂しい冬の庭
もう我慢できなくて、植えちゃいました!
CIMG0339s.jpg

ストックだったかな?
凄くいい香りがします^^
真ん中でモサモサしてるのは去年からの居残り組、宿根ネメシア
手前にちっちゃくいるのはアリッサム
1ポットで2色入ってました
空いてる所にはガーデンシクラメンが入る予定ですが外気に慣らし中でまだ植えてません

珍しいでしょ~ この色合わせ
ある写真を見てから一度やってみたかったボルドー&ホワイト
写真の右側の花壇もおもしろい色あわせを準備中。。。
こぼれ種から沢山芽が出てきています!楽しみ~♪


バラの剪定はなんとか終わりましたが
つるバラの誘引に頭を抱えています
早くせんね!と師匠から、せかされてます (-"-;A ...アセアセ
日が差してきたので今から頑張ろうかな!



久々庭仕事
週末の雨、凄かったですね~!
まるで台風のようでした

おかげで庭はめちゃくちゃ(_ _。)・・・シュン
雨にぬれながら応急処置はしたけれど、鉢割れが数個。。。
折れたのはバラ、ラベンダー、他数鉢。。。

今日は朝から庭仕事に励みました
どうにか午前中で終わって、午後も頑張ろうかな~
なんて思ってたら雲行きが怪しくなってきました
この時間、電気が無いと真っ暗です


SANY2334s.jpg

庭から摘んできたスカビオサとヤロー
どちらも良く育って1メートル近くになり、楽しみにしていたところの暴風雨。。。
雨の中助けに行った子達です

後ろは大雨の土曜日に高速に乗って結婚式へ出かけたとーたんからのお土産
珍しくピンクが多めな我が家なのでした^^
いつ抜こう。。。?
ミシンがやっと落ち着きました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
バックなど等出来上がりました




+++




気分転換にお庭の写真でも。。。と思って出てみたら
ポツポツ雨が。。。
子供達、傘持たせてなかった~



夏の初めに植えたミニトマト
もう抜かなくちゃ、と思ってるけど
今頃になって沢山実を付け始めてます
今年の夏は暑かったからかな~?
SANY2047s.jpg


全体像はこんな感じ

SANY2050s.jpg


花壇の半分を占めているので早く抜きたいんだけどなぁ~
次に植えるハーブ、準備してるんだけどなぁ~(笑)

喜んでるのはトマト大好きゆまさん
ランドセル背負ったままトマトチェ~ック!
ほお張りながら帰ってきます


SANY2053s.jpg


トマトの足元にはゆまのオクラ
まだまだ元気で実を付けてくれます
あ、今日も花が咲いてる!


これも抜けないな(笑)









Designed by aykm.
