~ おうちでゆっくり  ときどきおでかけ ~

ハンドメイドやガーデニングを楽しむ毎日に家族の事もプラスして^^
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おしゃべり計画
今朝ゆまを幼稚園に送った後二人のお母さんたちと一緒に帰りました
そしてその途中にある方の家の前で立ち話
一時間以上立ち話の後、結局お昼をみんなで食べようと言う事になり一旦帰宅(笑)
一時間もしないうちに準備を済ませてお迎え。。。

昨日幼稚園の遠足だったんんだけど、覚えの悪い私は子供の顔と名前と親の顔が未だに一致しない
お弁当の時間みんなで輪になって食べたんだけど、我が子に食べさせるのに一生懸命で、親同士全然話も出来ないまま解散(笑)
その話をしてみたら、Mちゃんのお母さんが「幼稚園近くに飲食を持ち込みOKの集会場があるから都合のいい人だけででもお昼食べない?」と提案してくれた
お!それいいかも~♪と早速会場を仮申し込み
来週顔見知りになったお母さんたちに声掛けする事にしました

クラスのお母さんたちは年代も近いみたいで、良さそうな方ばかり
来週がちょっと楽しみになったのでした^^
何人集まるかな~(・・*)。。oO(想像中)
ゆまmade&私made
IMG_3309.jpg
昨日ゆまを迎えに行ったら手に持っていたこの作品
先生や数人のお友達と一緒に作ったみたい
幼稚園初のゆまの作品です♪
とーたんと「なんで茶色?」と話しました(笑)
ゆまに聞いてみたら「いろをぬったの~」と特に意味はなさそう
うーちゃんが大喜びで持って帰りました

そして小さな袋に入った緑の物体。。。
園で育てているグリーンピースのようです
ちゃんとモールで止めて名前も書いてもらってました
モールを見ると幼稚園を思い出す~(笑)
私もよく工作に使ってました
ゆまはピースがニガテ
でも調度ふた粒入っていたので今日の晩御飯に使っちゃおう!!

そしてこちら
IMG_3311.jpg

ペットボトルホルダーとティッシュケース、ボーチです
今週shopにUPしようと思ってます♪
早寝早起き?
ゆまが幼稚園に行き始めてから一週間が経ちました
毎日きちんと起きてきて、ルンルンで通ってます♪
最初の頃は粘土で遊んでたけど、今日なんか靴を脱いで上履きを穿かずに教室に入り、帽子とカバンを置いて速攻で外へ走って行きました
先生やお友達と園舎の周りを探検するのが日課のようです
中にはまだベソかいてる子もいるけれど、ゆまにその心配は全くいりません(笑)

昨日早速家庭訪問があり、やっと先生とゆっくりお話しました
ゆまはクラスのムードメーカーだそうで、先生のされる事にゆまがのってくると他の子達ものるそうで、ゆまの反応が悪いとみんなも。。。
だからとても助かっているとおっしゃってました
本当にそうならいいのだけど(笑)
他に世間話をしていたら、先生はとーたんの小、中学校の2年後輩と言う事が判明!
一気に親近感が沸いちゃいました^^
最近になってやっとクラスのお母さんたちとも少しづつお話できるようになってきたし、私もゆまと一緒に楽しまなくっちゃね!!

今日はsueちゃんとちーちゃんの所へ遊びに行きました
子供達は仲良く元気一杯遊び、私たちもお菓子やお手製デザートを食べながらたくさんおしゃべり
真っ暗になるまでお邪魔してました
しかもお手製ケーキ&クッキーのお土産つき!!
ちーちゃん、ありがとね~
夜中に美味しく頂きました(*^m^*) ムフッ
帰ってから子供達はすぐ就寝。。。
その後帰宅したとーたんと久し振りにゆっくりご飯を食べ、ゆまの幼稚園のことなんかを話しました

最近ゆまとうーちゃんは9時には布団に入るようにしました
で、私も一緒に添い寝するのですが。。。
一緒になって寝ています(-"-;A ...アセアセ
でも、一生懸命時間を見つけてミシンに向かっています
遅くても今月中にはshopを更新したいと思っています
今日ちーちゃんに前の更新2月だよね?と言われ少し焦ってます(笑)



ゆま改心!!
土日でまた少し夜更かしモードのゆま
でも今日は予定の時間にちゃんと起きました
しかもうーちゃんも(笑)

今日は役員決め。。。
希望はベルマーク集計や幼稚園の美化活動をする美化委員
でも私がベルマークを集計とかしてる時にうーちゃんが手を出してこない。。。とも限らない
なので、お友達のなっちゃんママりんが図書委員希望だと分かり鞍替え
希望者が多かったのでジャンケンで決めると、私は希望通り
でもママりんが。。。負けてしまった(-"-;A ...アセアセ
ママりん。。。ごめんね~!

入園してから、園では子供達に好きな遊びを見つけられるよう自由に過ごさせてくれている
ゆまは初日から先生に粘土遊びを要求し(笑)最近は外でお洗濯ごっこや砂遊びがお気に入り♪
夕方少しお昼寝をしたので、寝る時間がまた遅くなるかな~と心配したけど
9時前には自分からお布団に入って寝ちゃいました
相当幼稚園に行くのが楽しいみたい(*^m^*) ムフッ

ゆまが幼稚園に着ていく服はなるべく汚れが目立たない物を。。。
と思うと、どうしてもカーキや紺とか黒っぽい物が多くなっちゃう
なのでちょっと花柄を縫い付けてみました
IMG_3306.jpg

ゆまも気に入ってくれて良かった~^^
入園式終わりました♪
やっとパソの前に座ることが出来ました~
ゆまが幼稚園に行くようになったこの数日、なんだかバタバタしてました

木曜日は朝から雨。。。
うーちゃんを母に見ててもらったので、園まで送ってもらいました
ゆまはいつも通り、全く動じることなく(笑)教室で遊んでいる子達の輪に入っていきました
父兄は先に式場に移って、子供達を待ちます
みんなの拍手の中、子供達が入場。。。
ゆまはにこにこしながら入ってきました♪
[入園式終わりました♪]の続きを読む
パン教室
今日は待ちに待ったパン教室♪
今回は知りあいばかり8人だったので、ゆまとうーちゃんは実家にお留守番

IMG_3296.jpg

今日のメニューは
UFOパン、イチゴ蒸しパン、メインは鶏肉のカシューナッツあえ
あとサラダ玉ねぎ入りドレッシングをかけたサラダとデザートはイチゴ大福でした

ところで。。。
みんなで試食していた時のお話
氷を沢山食べる人は貧血の人が多いという話題がでた
実はゆまは冷蔵庫の勝手に氷が出来る分を黙っていれば一日で食べてしまうくらい氷好き
∑('◇'*)エェッ!? もしかして貧血なの!?
明日から貝やひじき、レバーにほうれん草や小松菜のオンパレードだわ=3
あ、一緒にビタミンCもね!
ミシン日和
予定通り今日は雨。。。
と言う事で、朝からミシンに向かってました

まず先週からほったらかしにしていた部屋着のボトムスから!
IMG_3289.jpg
ウエスト部分はリネンで仕上げて飾りの綿テープをつけて一応完成
後でポケットを付けよ~
いつも穿いてたパンツから型を取ったんだけど履き心地は。。。
お!中々いいぞ♪
早速履き替えました^^

お次はゆまの幼稚園グッズ!
大きさは決まっているので、あとはデザイン
布はゆまが大好きなパープルのチェックと厚手のリネン
とりあえず最初に必要な上履き入れから
IMG_3291.jpg
振り回しても飛び出さないようにワンハンドルにしました
あとは名前を書いたタグを付けて、イニシャルをクロスステッチしようかな♪
残りは、絵本入れとお弁当入れとランチョンマットとタオルと着替え入れ。。。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 早く作ろう


こちらは先週作った物
IMG_3294.jpg
ポーチとティッシュケース
もう何点か作ってからshopにUPしようと思ってます
ごちそうさま
今日は朝から雨
今夜はかなり降るらしく、明日も降るそうな。。。

今日は午前中に家を出発して、お友達のTちゃんの家にお邪魔してきました
Tちゃんは子供達の英語サークルでお友達に!
初めてのお宅訪問です
調度お昼の時間にお邪魔してしまい、そのままお昼をご馳走になっちゃった
旬のたけのこご飯がとっても美味しかった!
他にもいろいろご馳走さまでした^^

Tちゃんは最近ミシンに目覚めたというけれど、娘のrinaちゃんのお洋服やバックなどいろいろと作っていて関心しちゃった!
早速本を一冊お借りしてきました
ゆま達の邪魔をぬっていろんなお話が出来たね~
その後、近くのショッピングセンター(?)へ
ここは、毎月通っているパン教室のすぐ近く!
初めて入ったけどお手頃な雑貨やその他いろんなものが沢山あってビックリ
水曜にパン教室だから、その後にまた行こう(笑)
パン教室のみんなで行きたい人は一緒にどうぞ~♪
好きなお花
IMG_3176.jpg

ネモフィラです
この花は大好きで、毎年植えています
今年はパープルのものにしました。。。
と言うか、間違ってこの色になったのでした(笑)
本当は定番のブルーを買ったつもりだったのに帰ってみてビックリ!
でも咲いてみるとこれもなかなかカワイイ♪
春のこの時期だけの短い花期なので一番見えるところに置いてあげてます^^

こちらも開花宣言
初めて育てているラナンキュラス
先週見事に開花しました♪
IMG_3285.jpg

雑誌やカレンダーでよく見ていたこの花
今年はなぜかよく目に付いて、ヒヤシンスとどちらにしようかかなり迷い。。。(笑)
育てて良かった~♪
やっぱり思ったとおりとっても素敵な花でした
今は切って水にさして部屋の中で楽しんでます
写真よりももっと開いてこれまた綺麗!
これで香りがあれば言うことないんだけどなぁ。。。

あと二つ蕾がついてて、膨らみ始めてます
まだまだ楽しめそう^^
Designed by aykm.
