~ おうちでゆっくり  ときどきおでかけ ~

ハンドメイドやガーデニングを楽しむ毎日に家族の事もプラスして^^
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ミシン・ミシン・ミシン・・・
自宅shopが決まってからというもの、頭の中は色んな事が次々浮かんで
今日なんて夢の中でもミシンしてたり(笑)
製作計画を立てたものの、その通りには中々いかないっ
でもあれこれ完成していますよ♪

まずグラニーバック
シンプルだけどアンティークのボタンやリボンを使い、私が欲しいくらい!
でもちゃんとshop用に保管してます^^

そしてタブリエ
IMG_3367.jpg
親子で色違いにしてみました
でもこれは一足先にあるところへ旅立ちました
喜んでくれたので私も嬉しい♪
shop用に幾つか作りたいと思っています
あと、携帯ケースやペットボトルケースをマリンバージョンで作っています
こちらはまた後ほど。。。

今現在で決まった事を少し
自宅shopのOPEN時間は、10:00~14:30くらいを予定しています
参加するみんなが幼稚園児を抱えているので
お迎えの時間に合わせていと思っています
あと、参加する作家さんは
sueちゃん(お洋服・布小物)、ponちゃん(子供服・雑貨)、キーラちゃん(手作りお菓子)、そして私(布小物・雑貨)です
あと、もしかしたらビーズ作家さんが参加するかもしれません
なかなかバラエティーに富んだ内容になると思います♪
日程決定しました!!
夕方からsueちゃん親子が遊びにきてくれました
一緒に夕ご飯を食べた後、oneday shopについて日程を打ち合わせ

日程は6月28日(水)sueちゃん宅、29日(木)hana宅の2日間と決定しました♪
これから約一ヶ月、新作作りに励みたいと思います!
初めてのことなので何もかもが手探り状態
でも、何事も一歩を踏み出さない事には始まらない
今の私の頭の中にあるものを全て形に出来るよう、早速カレンダーを手書きして作成予定を書き込みしました
書いただけ。。。とならないよう頑張ります!

帰宅したとーたんに早速報告
休みの日に製作できるように子供達を連れ出してくれるようお願いしたら「いいよ~、俺も息抜きになるかもね」と嬉しいお言葉♪
ホントにぃ~と内心疑いながら(笑)でも、協力してくれる気持ちを表してくれたとーたんに感謝です
明日はおつまみ一品追加~!(*^m^*) ムフッ
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
今年は異常にアブラムシが多いなぁ~。。。と2~3週間前に悩んでいた時
一匹のてんとう虫を見つけました
やった~♪アブラムシ食べてくれる!!と喜んだのもつかの間
あんまり元気がありませんでした
次の日、どうしたかな~と見てみると、なんと卵を産み付けていました
しかも何箇所も!!
数日後、幼虫が孵り次々とアブラムシが姿を消していきました

どんどん大きくなる幼虫。。。
さなぎになっていたのを見つけ、いつ孵るかな~と楽しみにしていたら
今日めでたく成虫になっていました~ オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
IMG_3364.jpg

ゆまもうーちゃんも毎日幼虫を探し出すのが日課になっていました
なので今日は大喜び♪

薬品を使って駆除しようかと思っていたけど、ハーブやイチゴがあるので迷っていた時見つけた一匹のてんとう虫
むか~し昔、理科の時間にてんとう虫がアブラムシを食べると習った事
覚えていて良かったd(*⌒▽⌒*)b
ありとあらゆる鉢に付いていた大量のアブラムシを今では全く見なくなりました
てんとう虫ちゃん 本当にありがとね~♪
嬉しいお届け物
昨日からの薬が効いたのか、今日は元気が出てきたゆま
ちょっと安心しました

午後から近所へお買い物
帰りにとーたんの実家で晩御飯を食べて帰ってきました
そういえば昨日ポスト見てなかった~と思って覗いてみると大きな袋が入ってた
送り主はお友達のponちゃんから♪
でも宛名は。。。ゆま
ゆまにお荷物が来てるよ~と言うとニコニコしながら早速開封!
IMG_3355.jpg

ponちゃんお手製のカワイイバックでした♪
お手紙によると、ゆまに誕生日プレゼントを贈ってくれたのでした
あれ、バックの中に何か入ってる!
IMG_3356.jpg

ダブルガーゼのハンカチとリネンで作られた髪飾り~♪
ゆまも喜んだけれど私も大喜び!(笑)
ponちゃん 素敵な物を本当にありがとね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

計画中の自宅shopにponちゃんも参加してもらうことになってます
写真よりも実物の方がと~ってもカワイイです!!
ぜひ見ていただきたいなぁ。。。

疲れたけれど。。。
きちんと薬を飲んでいるのに全然良くならないゆま
朝から再度病院に行きました
げげっ!駐車場が車で一杯!!待合室も患者さんで一杯でした。。。
何とか車をとめて待つこと2時間半~
やっと受診できた ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
薬を変えてもらうことになり、あわせて食べても飲んでもすぐにトイレに行ってしまうので点滴をしてもらう事に
針。。。大丈夫かな~と心配したのに全然OK!
この前の歯の治療といい、我が子ながら怖い物知らずだな~と感心(笑)
そして2時間後。。。やっと終わりました

家に帰り着いたのが3時過ぎ。。。
朝食べていなかった私はもうフラフラ~~~
ゆまはバナナを食べて薬を飲んでお昼寝
実家に預けていたうーちゃんが気になって電話してみると、彼もお昼寝中。。。
と言う事で、作り掛けの物を仕上げる事に

IMG_3353.jpg

急遽必要となったトイレのスリッパを作りました
思ったよりも良く出来たので、お部屋用にも作ってみようと思います
リネンテープと貝ボタン、クロスステッチで3を入れてみました
とーたんから、「スリッパまで作るようになったとね~」と言われました
こんな日は
今週は雨ばっかり。。。
南西諸島では早くも梅雨入り
九州ももうすぐなのかな~?

今年になって気になっていたアジサイ
白が欲しくて探してみたら、結構なお値段(笑)
でも、格安の苗を見つけたので即買しました
本当は小さい花弁のものが欲しかったけど、まぁいいでしょ~^^

雨とカタツムリとアジサイ
梅雨と言えば思い出す3点セット!
雨を受けて重たそうに頭をもたげていたので一枝部屋に連れてきました
手のひらを一杯に広げたくらいの大きさ
存在感たっぷり!
部屋の中にお花があるって本当に癒される~♪
IMG_3352.jpg



昨日からゆまのお腹の調子が良くありません
病院に行って薬を貰って飲んでるけれど、一向に良くならない。。。
食欲はあるけど、お腹がついていってない感じ
昨日、今日と早引きしてきました
幼稚園の疲れが出たのかな~
ちょっとちょっと~
午後から歯科へ行きました
昨日ゆまが幼稚園から『虫歯があります』とお手紙を貰ってきたからです
歯磨きは気をつけていたつもりでしたが上の前歯の裏側をやられてました~
私のチェックが甘かった!
ゆま~ 本当にごめんねm(*- -*)m

歯科は初めてだったけど、ゆまは小児科に行くのは全然平気なので心配はしてませんでした
しかもとても丁寧に対応してくれたおかげで、案の定何をされても動じないゆま(笑)
今日行った歯科は、始めての子供には恐怖心を与えないように虫歯の治療よりも口を開けたり、音に慣れることを優先する病院でした
少しでも怖がるならばそれでもいいけれど、私の見る限り全く大丈夫そう。。。
なので、予約で一杯だったけど治療をしてもらう事にしました

あの歯を削るキ~~~ンっていう音も怖がらず無事に終了
後は衛生士さんの処置のみ
うーちゃんがぐずり出したのでそっちを気にしていたら
「ゆまちゃ~ん、もう少しお口開けてくれるかな?」の声
ん?っとそっちに目をやると。。。
なんとゆまは眠っていました~ (* v v)。 ハズカシ
私はゆまの体を揺さぶりながら笑いをこらえるのに必死!
まぁ確かにお昼寝はしてなかったけれど、我が子ながら笑えるやらあきれるやら ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
また2週間後予約を入れて帰ってきました
パン教室♪
今日はパン教室♪
一ヶ月に一回の、すっごく楽しみにしている日です^^

今日はちーちゃんとsueちゃん&ruruちゃんと私&うーちゃんでした
昨日はいろんな所が体育祭だったようで、先生のお宅もお兄ちゃんがお休みで在宅でした
このお兄ちゃんがとっても子供好き!
うーちゃんとずっと遊んでいてくれたので今日はとってもラクチンでした

今日のメニューは
IMG_3343.jpg

山型食パンとシナモンロール、メインは海鮮チヂミ
デザートは豆腐のドーナツとういろうでした
試食タイムの写真。。。撮り忘れました(-"-;A ...アセアセ

私はシナモンが苦手
今日のシナモンロールはシナモンを入れませんでした
それと干しブドウ入りの他にチョコチップ入りも作りました
これもアリ!!甘くて美味しい菓子パンの出来上がり~♪

この山型食パン
焼きあがった後冷ましていると、外側がパリパリと音を立ててヒビが入ります
焼きたての香りも最高!!
今もパンからいい香りが漂っています
外はパリッ、中はフワフワでとっても美味しかったので、夕食がまだの私は今食べたいのを必死に我慢してます(笑)

チヂミはおつまみに良く作るのだけど、今日使った粉は「すいとん粉」
同じ粉でういろうも出来ちゃいました!
どちらもモチモチしてて美味しい~♪

豆腐ドーナツは前にお友達のkaoriちゃんが習って作っていた物を食べた事があったので、ちょっと懐かしかった~
rionくんがムシャムシャ食べてたのを思い出しちゃった^^

今日もお土産沢山で楽しいレッスンでした(゚∇^d) グッ!!

ゆまのお願い
今日は朝からバタバタ。。。

ゆまを幼稚園へ送った後、実家へ行って本をコピーしてそのままうーちゃんの英語サークルへ
帰ってご飯を食べてゆまを迎えに行って、お買い物
今日はゆまの希望を叶えるべく希望の物を探します~

お願いされたのは「エビフライ」と「チョコレートケーキ」
ケーキは2件目でGET!エビフライもOK!!
後はとーたんの帰りを待つだけ。。。

[ゆまのお願い]の続きを読む
今朝は雨。。。
ゆまを徒歩で送り迎えしているので、天気はとっても気になる私
しかも、うちには「だっこ~」とすぐ言ううーちゃんがいます
毎日ベビーカーを押していくけど、雨の日にはムリ
車で行く距離でもないけれど、それも仕方ないのです

[雨]の続きを読む
Designed by aykm.
