~ おうちでゆっくり  ときどきおでかけ ~

ハンドメイドやガーデニングを楽しむ毎日に家族の事もプラスして^^
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゆまへ~
もうすでに始まってるところもあるようですが。。。
今日で夏休みも終わりですね
ゆまは明日の登園を心待ちにしているようです^^

この夏初めてゆまの洋服に挑戦しました
IMG_3500.jpg

ゆまが大好きなパープルのダブルガーゼ
初めてにしてはちゃんと形になりました(笑)

そして調子に乗って。。。
IMG_3502.jpg

私が大好きな水色×白のドット柄のダブルガーゼ
こちらはいつも来ていたゆまの服から型を取ってみました
袖と首周りはゴム入りで

さらにもう一枚
IMG_3505.jpg

はじめに作ったものを大きめに作ったら見事に肩が肌蹴ちゃった(笑)
なので、胸元にタックを寄せて調整しました
これはBWのダブルガーゼ

ゆまはこの夏この3枚を毎日ローテーションで着てくれました
また来年も頑張ろうかな^^

お、うーちゃんにも。。。
来年頑張るね(-"-;A ...アセアセ
またまた完成!
IMG_3499.jpg

先週またバックが出来ました~♪
内布はネイビーチェック、リバーシブルです
そしてまたまたモノグラム入れちゃいました(笑)
内布にあわせてネイビーの糸
もうちょっと内側だったな。。。
ちょっと秋色
もうどれくらい置いてたかな~(笑)
刺繍がなかなか決まらなくって、形だけ出来上がっていたバック
やっと仕上げました

IMG_3492.jpg


図案に悩み、色に悩み。。。
でも思い通りに出来上がりました
[ちょっと秋色]の続きを読む
ありがとう^^
昨日の朝から今度はうーちゃんが発熱。。。
様子を見てたけど、土曜日だし嘔吐もあったのでとりあえず病院へ
今年はかかりつけの病院だけで髄膜炎が4人いたらしく、それを疑われたけれどとりあえず違う様で一安心
今日は熱も下がり元気も出てきたのでゆまに引き続き夏バテかな~?

ところで。。。
[ありがとう^^]の続きを読む
ベビーラッシュ
とーたんはお盆休みが無いので、至ってフツーの日々を過ごしています

そんな中、日曜はとーたんの実家へ
郊外にあるお墓にもお参りに行きました
その途中、お友達から電話が。。。
「赤ちゃん、産まれました~♪」
オオーw(*゚o゚*)w それは良かった!!!
妊娠の連絡から何も音沙汰が無いので心配していた友達でした
いろんな辛い治療を乗り越えての出産
一日嬉しい気持ちで一杯でした^^

その数日前にもお友達のSちゃんから妊娠の連絡がありました
明後日には親戚の子が帝王切開出産を控えています
ゆまの幼稚園のお友達の所も出産のため里帰り中

私の周りはちょっとしたベビーラッシュです♪
[ベビーラッシュ]の続きを読む
冷たいおやつ
おやつ代わりにバナナを買うんだけど夏だからかな?
すぐに黒くなっちゃう。。。
冷凍庫にもストックが沢山(笑)
何かに変身させなくっちゃ~

IMG_3467.jpg

アイス作ってみました
裏ごししたバナナにレモンを少し
牛乳とホイップした生クリームを加えて凍らせたら出来上がり♪
チョコチップを入れるように書いてあったけれど、今回は無し

結構美味しくて、ペロッと食べてしまいました

ゆまは熱も下がって食欲も少しずつ出てきました
たいしたこと無くて良かった ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
暑いけど
今日は曇ってて昨日よりは過ごしやすいかな~

この時期、あんまりやりたくない家事のひとつ。。。アイロン
とーたんのYシャツとハンカチがついつい溜まってしまう

IMG_3466.jpg

そんな気分を一掃するために引出物のカタログで頼んだもの
リネンウォーターです
以前からずっと気になってたけど、買い求めるまでには至らなかったの
瓶入りなのかと思ったらプラスチックの容器
香りはローズとラベンダーとティヨール
ティヨールって何?と思ってラベルを見てみると『ボダイジュ』と書いてありました
今はこれを使ってアイロンしてます
涼しくなるわけじゃないけど(笑)なかなか癒されますよ~♪






今朝ゆまが泣いて起きてきました
体が熱かったので測ってみると39.8度ありました
こんなに熱が出たのは初めて
病院に行ったけれど、これといって当てはまる病名はなし
座薬を入れて、少し楽になったようで
病院から帰って丁度焼きあがっていたパンを食べて今寝ています
夏休みも後半
遊びすぎて疲れが出たのかな
クロスステッチ
IMG_3445.jpg

ouchi cafeで予約してもらってた巾着
友達の分と1歳になるAちゃんの分、先週納品してきました

shop当日にお買い上げしてくれたものは、まだ綺麗に飾ってありました(笑)
Sちゃ~ん!! 使ってね~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
涼を求めて~
とーたんが有休を取ってきたので午後からお出かけ
数日前新聞で見かけて気になっていた所へ

IMG_3460.jpg
涼しそうでしょ~♪

IMG_3461.jpg

『白糸の滝』という所です
自宅からだと。。。1時間位かな?
平日だけど賑わってました
そんなに大きくないけれど、滝の傍へ行くと水しぶき&風が凄くて私の眼鏡が大変~
マイナスイオンを一杯浴びてきました

IMG_3462.jpg

散策してると子供でも大丈夫そうな所があったので降りてみると。。。
つ、冷た~い!!!気持ちいい~~~♪
泳いでる子達もいたけど大丈夫なのかな~?

超暑がりのとーたんも、近くにいい所があったと大喜びでした^^
土いじり
昨日の話ですが。。。

今週はお掃除週間に決定しました!(私だけ)
手始めに、悲惨な状況になりつつある箱庭ガーデンから!!

我が家は東向きのベランダ
朝日が昇ると同時に、燦々と容赦なく照り付けてくる太陽。。。
しかも追い討ちをかけるように一晩中付いてる室外機。。。
植物たちは小さな鉢で育てているので、すぐに水切れになってお昼頃にはシナ~っとなってるぅ
数鉢駄目にしてしまいました。。。
助かった鉢には土を足したり枯れた葉っぱを取ったり
あとコンクリートむき出しが嫌でレンガを敷いているので、それをすべて取り払いお掃除
結構ゴミ溜まってるね~

とりあえずベランダは終了!

次は玄関通路の大鉢4つ
オリーブはまた枝が四方八方に広がってしまってるぅ
とりあえず支柱にくくりつけて。。
ユーカリは。。。これまたよく育ってますなぁ~
2メートル位あるんじゃない!?
枯れた葉っぱや枝を切ってあげて。。
ジューンベリー&苺の寄せ植えは土を足して。。。
最後にブルーベリー
やったぁ♪食べごろになってる!!
去年買った苗に今年は実をつけさせました
幼苗に実を付けさせると枯れるよ、とお店の人に言われたので
2種類植えてるけど、小さい方は花が終わった後摘んでおいたんです
大きい方に10数個生ってました
写真を撮ろうと思ったら~
ゆまとうーちゃんがさっさと摘んでました(-"-;A ...アセアセ
IMG_3459.jpg

熟した実が8個ありました
一人2個ずつだね~♪
まだ幾つかあるから、後は早い者勝ちね^^
Designed by aykm.
