~ おうちでゆっくり  ときどきおでかけ ~

ハンドメイドやガーデニングを楽しむ毎日に家族の事もプラスして^^
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
go to おぐにガルテン
土曜日から一泊で知人のセカンドハウスへお邪魔してきました♪

6時から夕食なので、その前に温泉へ~
SANY0159.jpg
最近よくテレビに出ている小国町のたけの湯にある。。。
名前が分からない(-"-;A ...アセアセ
(だって雨だったから~駐車場から走って行ったんだもん)
でも、行けばすぐ分かると思います。。。
お湯はとろ~っとしていて、温度もちょうど良くこれで大人300円は安いと思います!
至る所から蒸気が吹き上げていて、蒸し料理も頂ける様になっていました
雨じゃなかったらまわりを散策したかったんだけどね~残念

夕食は地元の黒豚のしゃぶしゃぶ♪
総勢13人の大宴会の始まり~
SANY0161.jpg
山盛りの自家製ほうれん草も凄い量!!
たっぷりの大根おろしと刻みねぎを入れた特製ポン酢で頂きました♪
おなかが一杯になったらカラオケ大会に^^
とーたん、2曲も歌わされていました(笑)


次の日は雨も上がって快晴!
予定通り、秋に種まきをした高菜の刈り入れ&漬け込み作業です
今年は暖冬だったせいか成長しすぎていたみたい
でも地元の方に習って摘み取りから塩もみ、漬け込みをしました
ゆまとうーちゃんも運ぶのをお手伝いしましたよ^^


お土産は浅漬けの高菜と、地元のパン屋さんで購入したパンたち♪
SANY0162.jpg

手前の4つと奥の2つ、2件分です
明日の朝食、楽しみです^^
ふたつのお誕生日
先日メインサイトの方が2回目の誕生日を迎えました

毎日更新とはいきませんが、細く長く続けていけたらな。。。
と思っていますのでこれからも宜しくお願いします^^

shopの方も、長らく更新できていないのが心苦しく。。。
只今少しながら製作中です
なるべく早くUPしたいと思っています


そして、少し先の話になりますが
5月後半に「おうちでおみせ」を開きたいと準備を始めました
まだ幼稚園の行事がはっきりしていないので日にちは決まり次第お知らせしますね
なにぶん狭い我が家でのおみせとなりますので、また予約制にさせていただくことになりそうです。。。

SANY0122.jpg
自分用に作ったくるみピンクッション
ブルーばっかり(笑)

[ふたつのお誕生日]の続きを読む
クッキーモンスター
昨日はホワイトデーでしたね
うちのうーちゃんもチョコを頂いたので、お返しにクッキーを焼きました
SANY0140.jpg
ミルクチョコとホワイトチョコを刻んで入れたクッキーです
二人のお昼寝中に焼いてたのに甘い香りが漂ってきたらお目覚め。。。
焼きあがる傍から手が出てきます
車の中で聞いているクッキーモンスターの歌の歌詞そのものでした(笑)


ゆまもクラスの男の子からお返しのクッキーを貰って帰ってきました

4歳でチョコをあげたゆま
私幾つのときが初めてだったかな?
忘れちゃった。。。

そういえば、とーたんに初めてチョコをあげたとき、お返しをするって事を知らなかったな~(笑)
でもそれ以来、ちゃんと貰えてますよ^^
昨日も帰りは遅かったのに、バックの中からゴソゴソとクレープを出してきました
コンビニのだけどね(*^m^*) ムフッ

バタバタだけど
3月に入ってからもバタバタした生活は続いてるぅ。。。(-"-;A ...アセアセ

でも2日~4日には私の大好きな天草へ節句のお手伝いに行き
帰り道ちょこっとだけど海へ行って潮風にあたってきました^^
夏生まれの私は海が大好き♪
流木やシーグラスを連れて帰ってきました


ところで
今年初めて水栽培でのヒヤシンスに挑戦したんだけど。。。
花芽が来てからダメにしちゃいました
多分水が多かった。。。のかな?
でもね、お友達が遊びに来てくれてときにプレゼントしてくれた2つの球根が
見事に咲いてくれました
SANY0093.jpg

最初はピンクが開花♪
手前が私の球根ちゃん。。。(小さすぎるよね~ 笑)
その後ずれて咲いてくれるように外に出していた白も開花
SANY0094.jpg

後ろには二回目が開いたピンクちゃん
そうそう!二回咲くなんて知らなかった~!

部屋の中を動くと、いい香りが漂ってきてとっても幸せな気分^^
今も白の二回目が開いていて、いい香りがしてます
来年もまた植えたいな!

ベランダも花盛りです
去年から植えていたラナンキュラスも、カワイイ花を咲かせてくれています
(蛍族のとーたんがとっても癒されているらしい。。。 笑)
一株1円で買ってきた白やオレンジなどのビオラ達も花盛り
ブルーデイジーやブルークローバー、バコパにパンダスミレ
ワイルドストロベリーも実がついています
この時期はベランダに出るのがとっても楽しい♪
新しく仲間入りしたこ達もいるので、写真頑張って近いうちに更新します~




Designed by aykm.
