~ おうちでゆっくり  ときどきおでかけ ~

ハンドメイドやガーデニングを楽しむ毎日に家族の事もプラスして^^
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
庭弄り
おみせも無事に終わり、いつもの我が家に戻りました

外も暖かくなってきたので庭弄りの虫がウズウズ(笑)

そういえば、ここへ越してきた頃からのお庭の変貌を撮り溜めていたのでお披露目させてください^^
SANY1428s.jpg
始まりはここから
草だらけだったお庭の半分を駐車場にして残りをガーデニングスペースに♪


SANY1469s.jpg
まずは掘ってみよう!ということで^^
まだまだ暑かった9月半ば、花壇作りを開始しました
でもすぐに問題が。。。 


SANY1470s.jpg
この石。。。
水はけが良くなるように山砂の下に入れてあったようでした
掘っても掘っても出てくるぅ (_ _。)・・・シュン
太陽が陰った3時過ぎから毎日西日と戦いながら黙々と頑張りました!!


SANY1467s.jpg
比較的石の少なかった建物側から、耕してふるいに掛けて耕して~を繰り返す事2週間
途中石の層の下から硬~い赤土も出てきて。。。(_ _|||)
日が落ちるまでホントに毎日良く掘りました!!

SANY1475s.jpg
10月始め
牛糞と腐葉土を大量に混ぜ込み、苦土石灰でPH調整


SANY1478s.jpg
しばらくこの状態で置いていました


SANY1674s.jpg
12月半ば
出来上がったウッドデッキの西側にブルーベリーの花壇を作りました


SANY1586s.jpg
1月始め
仮置きしていたレンガの通路を埋め込みました
雨水が流れるように建物側から緩やかに傾斜をつけて水溜りが出来ないようにしました

SANY1604s.jpg
ゆまは学校菜園から
うーちゃんは幼稚園の自分の鉢から間引いてきた
牛蒡のような大根を
ためしに植えてみたらこんなに立派に!!
花壇のはずだったのにな~  (-"-;A ...アセアセ



1月中旬
ブロックを接いだ花壇にしようかと材料を探していたら
実家で使っていた枕木を持って両親登場!
速攻で寸法を測り、あっという間に出来上がり♪

SANY1675s.jpg
あまりに嬉しくて植え替えたミニバラの鉢を並べてみました^^

おみせが終わった2月末
枕木の前にもう一段花壇を作って。。。

SANY1677s.jpg
やっと賑やかな花壇になりました♪
でも、まだまだ植える予定です^^




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
元気~?
hanaちゃん、ご無沙汰してますー!!元気?
暖かくなってきてガーデニングの季節到来って感じだね^^

それにしても大根・・・立派に(笑)
夏にはブルーベリーがいっぱい実ると良いね☆
鳥さんに食べられませんように~~~。

あ・・・実はね、こっそりブログ始めてみました^^;
2010/03/06(土) 14:42:02 | URL | ユカ #GCA3nAmE[ 編集]
→ユカちゃんへ
大根凄いでしょ
ゆまの腕位の太さになったんだよ!
これからはバラと夏野菜を植える予定です^^
ブルーベリーも沢山食べたいから地植えにしたの(笑)

ここ書く前にお邪魔してきちゃった!!
嬉しいお知らせありがとね^^
カワイイサイトだよね♪
今日は時間があるから今からFK発掘してみます(o ̄ー ̄o) ムフフ

2010/03/08(月) 12:25:24 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
