~ おうちでゆっくり  ときどきおでかけ ~

ハンドメイドやガーデニングを楽しむ毎日に家族の事もプラスして^^
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
今年は異常にアブラムシが多いなぁ~。。。と2~3週間前に悩んでいた時
一匹のてんとう虫を見つけました
やった~♪アブラムシ食べてくれる!!と喜んだのもつかの間
あんまり元気がありませんでした
次の日、どうしたかな~と見てみると、なんと卵を産み付けていました
しかも何箇所も!!
数日後、幼虫が孵り次々とアブラムシが姿を消していきました

どんどん大きくなる幼虫。。。
さなぎになっていたのを見つけ、いつ孵るかな~と楽しみにしていたら
今日めでたく成虫になっていました~ オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
IMG_3364.jpg

ゆまもうーちゃんも毎日幼虫を探し出すのが日課になっていました
なので今日は大喜び♪

薬品を使って駆除しようかと思っていたけど、ハーブやイチゴがあるので迷っていた時見つけた一匹のてんとう虫
むか~し昔、理科の時間にてんとう虫がアブラムシを食べると習った事
覚えていて良かったd(*⌒▽⌒*)b
ありとあらゆる鉢に付いていた大量のアブラムシを今では全く見なくなりました
てんとう虫ちゃん 本当にありがとね~♪
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
それはいいねぇ。
てんとうむし君に感謝だねぇ~。
いいなぁ♪
うちはアブラムシは薬で駆除していまうよ。
てんとうむしの登場を待っていられない。
てか、滅多に来ない(T人T)

もう少ししたら、バラにコガネムシのヤツが
やってきて、葉っぱを食い散らかすんだよんぇ。
ツルバラ大変だから抜こうと思っていたのだけど、
去年よりさらに大株になって、フェンスを
覆い尽くす勢いだし、たくさん花をつけてて
なんだか抜くのもったいなくなってきちゃったぁ。
2006/05/24(水) 11:21:45 | URL | kao #CDryOwd.[ 編集]
→kaoちゃん
実はオルトラン撒く寸前だったの!
ベランダだから匂いがダイレクトに部屋の中に入ってくるから躊躇してたの
も~見事に一匹も見当たらないの!
っていうか、kaoちゃんちに比べたら植物の量が少ないんだけどね(笑)

ツルバラ蕾がたくさんなんだね♪
kaoちゃんの抜くぞ~ってのが聞こえてたのかしら?(*^m^*) ムフッ
そういえば、ここ何日かでゾウムシが2匹いたの
速攻駆除してやったわ!!
うちは2階なんだけどやっぱり来るんだね
コガネムシも厄介だよね~
実家は月2くらいで消毒してるもん。。。
2006/05/24(水) 23:51:59 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
